人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

【歌詞解説】人生は『journey』。いつからだってやり直せる。

「絶望の中の希望」をテーマに作詞作曲している、シンガーソングライターのHalley(ハレー)です。

パラダイムシフトを終え理想郷へと歩みを進めた後は、作る曲のメッセージ性も変化してきました。

年々一歩踏み出せない人の背中を押すような曲が増えてきた気がします。


今回歌詞を解説する『journey』も、まさにそんな曲。

それでは、恒例の歌詞からどうぞ!

_________________

『journey』

作詞・作曲 Halley


あの頃はもう 今にも潰れそうで
逃げないで向き合って 自分を変えた
不安は消えて 幸せに気づいて
執着を手放せばチャンスは来るの

やり直せるよ まだ
魂の叫びに従って
思い思いの道に踏み出せば
旅の途中で そう路頭に迷っても
不確かな明日を
つかみ取れるようになったと気づく


あの頃はそう 何かを憎みながら
跡を濁し立ち去った 遠い春の日
だけど今度は 祝福に包まれ
再会を誓い合う はなむけの唄

やり直したら もう
過去のフィールドには戻れない
新しい世界で勝ち上がるの
旅の途中で そう路頭に迷っても
貫いて
”好き”をつかみ取れるようになったと気づく

あの頃はもう 今にも潰れそうで
逃げないで向き合って自分を変えた
執着を手放せばチャンスは来るの
_________________


ずっとやりたいと思いながら、やりたいこと過ぎて怖くて着手できなかったオリジナル曲の音源化。

2017年にやっと、小学生の頃〜これまでに作った曲の音源化を始めた。

その第一弾として音源制作&レコーディングしたのが、この『journey』という曲。


これは、実は転職活動の中感じた気づきをもとに作った曲である。

サマヨイビトパラダイムシフトで悩んでいた頃ではなく、2社目を辞めるときにこの曲を作った。


2回目の転職は、どちらかというとステップアップの意味合いが大きく、「お世話になった場所からの卒業」という感じだった。

仕事観に影響を受けた場所

2社目では、部署を掛け持ちしたり、仕事のスピード感が大企業と比べて大分速かったり、色々と大変だったことも多かったけど、気の合う人達に恵まれ、互いに励まし合いながら頑張った。


何かミスが起きても下の人を責めないところが特徴的で「同じミスが二度と起きないためには、どう仕組み化したらいいと思う?」とよく聞かれた。


ヒューマンエラーは避けられない。
誰がやっても同じクオリティを保つためにどんな業務フローに変えて行くか?
そんなことを常に考えさせられる環境だった。


人に仕事を振る時も「ここで誰かが間違えたら自分のディレクションミスだから、的確に指示しよう」「理解に齟齬が出ぬよう、5W1Hを明確にした内容のメールで依頼しよう」などを意識するようになり、その後の仕事観にかなり影響を与えた。

人生は軌道修正できる

なぜ、そんな恵まれた環境からわざわざ離れたのか?

それは、個人としてやりたいこととの両立が難しかったからである。

やりたいことをやるために、短時間で効率的に稼ぐ方向にシフトした。


以前の自分だったら、
一度決めた道をそのまま進まなければならない
ある程度の年齢になったら、もうやり直しがきかない

そんな風に思っただろう。

けど、一度レールの上から降りてしまえば、あとはそんなに怖くない。

状況がより良くなるためのチャレンジだったら、やってみようと思えるようになった。

失敗しても、またやり直せる

一時はどうなるかと思ったこともあったけど、苦しい時期を越え、経済的にも何とか持ち直してきた。


パラダイムシフトする前は、
ここから抜け出したらもうやり直しが効かない
これまでやってきた全てのことが無駄になる
ここで辞めたらこの先生きていけないかも…

ってか死ぬと思ってた。

でも、やってみたら案外何とかなるもので、今もこうして無事に生きている。

サバイバルの集大成

転職、独立、結婚、移住…人生の転機で大きな決断をするときは、生存が脅かされるような死の恐怖に襲われる。


でも、失敗してもまたやり直せるし、人は図太くて、案外簡単には死なない。


怖くて一歩が踏み出せず悩んでる人に向けて、もともと保守的な性格の私が挑戦の中感じたことを曲にしたのが、この『journey』である。


色々あった4年間ほどのサバイバルの集大成を詰め込んだので、誰かに背中を押して欲しい人は、ぜひ聴いてみて欲しい。


ちなみに、この動画の写真はすべて、2016年に台湾一人旅をしたときに自ら撮影したものである。

十份に行ってランタン上げもしたのだが、ランタンに願いを込めて「音源と旅の写真を組み合わせた動画作るわ!」と書いた。

f:id:haruka-sato-chf:20200105180120j:plain

その半年後に初めての音源を作成し、願いは無事実現したのだった。


Halley / journey