絶望の中の希望をテーマに作詞作曲する、シンガーソングライターのHalleyです。
最近YouTubeで「ハレルヤTV」という、質問やお悩みにお答えする番組を始めました!
動画よりも活字の方が得意だぜって方もいらっしゃると思うので、そちらでお話しした内容をこのブログにも(不定期で)UPしていこうと思います。
動画の方が得意だよって方は、こちらをご覧ください。
このコーナーでは、質問箱というサイトからお送りいただいた質問を中心にピックアップし、私Halleyが随時お答えしています。
今回は、その中から「気が合うタイプ、合わないタイプってありますか?」というご質問をピックアップしていきます☆
どんな人と気が合ってどんな人と気が合わないか把握するのは、これからどんな人と積極的に関わってどんな人と距離を置くようにするかという指針のようなもの。
面白いテーマだと思うので、気が向いた方はぜひ、ご自身の人生の羅針盤として一緒に書き出してみましょう!
ブレストのTips
ここで、ブレストの際のTipsを1つご紹介します。
テーマに対して何項目も洗い出すとき、なかなかアイデアが浮かばないなーと思ったら、テーマと反対のことを思い浮かべてみてください。
たとえば、「理想の働き方」について書き出したしたいけどなかなか思い浮かばないときは、反対の「絶対こんな働き方は嫌だ!」ってテーマでブレストしてみることをオススメします。
おそらく、これならたくさんのリストが思い浮かぶはずですw
反対のリストを書き出したあと、その逆を考えてみると、最初よりもスムーズに項目が洗い出せると思います。
では、本題に戻って、まずは私の「気が合わない人」タイプからお話ししていきます。
特にこれは譲れない!というのは、次の4項目です。
1.性格がキツい人、高圧的な人
小心者なので、攻撃的な人はかなり苦手です。
たまに、何も悪いことをしてない罪のない人に攻撃を仕掛けたり、常にターゲットを決めてまわりに悪意を振りまいてる人がいますけど、あれって何のためにやってるんだろう?といつも疑問です。
なんかKPIとかあるのかな??(呆れ顔)
ユーモアがあればまだいいんですが、人を傷つけたり不快な思いをさせるだけの「誰得?」な毒を吐く人は、超絶苦手です。
2.他罰的な人
人間なので誰しもミスしたり間違ったことをしてしまうことはあります。
そんなとき、自分の非を素直に認め謝れる人は素晴らしいと思います。
反対に、一向に自分の非を認めようとせず、それどころか人のせいにして、ひどいときには罪をなすりつけようとする人もいます(!)
そういう人とは関わりたくないので、なるべく距離を置くようにしています。
3.自分の価値観を押し付ける人
人それぞれ自分の価値観や信念を持っていていいと思うんですが、それを他人に押し付けるような人はNGです。
その人が勝手に自分の価値観に従って動くのはいいですが、それを他人に強要したり、同意しないと機嫌を損ねるのは違うなぁと思います。
4.非合理的な人
「非合理的」と表現したのにはいくつかの意味が含まれてます。
1つは、ロジックが崩壊してる人。
たとえばあなたに「お前の性格にはもっと直した方がいいところがある」と言ってきたとして、「今後の参考にしたいから、具体的にどこが問題か教えて欲しい」と返したとします。
そしたら「そんなことは、自分で考えるべきだ!」みたいなことを言っちゃう人ですw
そういう人は、何か物申したいだけで言ってることに明確な根拠はありません。
もしくは、自分の中で言いたいことを整理しきれてないのに謎に怒りをぶつけてくるやべーやつですw
そのような理屈が通じない人は、まず会話が成り立たないので、関わらないのが吉。
もう1つは、効率化や便利グッズに対して懐疑的な人です。
たとえば我が家ではドラム式洗濯機を導入したり、ルンバのようなお掃除ロボットに部屋の掃除をしてもらってるんですが、こういう時短家電に懐疑的で「時間をかけることが愛情だ!」みたいに言う人が(会ったことはないですが)もしいたとしたら、絶対一緒に住んだり一緒に仕事したくないな~と思います。
はい、結構ダークな感じの話になりましたが、ここらで「気の合う人」のタイプの話に移っていきたいと思います。
ハレーの気の合うタイプは、こちらの6項目です!
1.穏やかでおっとりとした人
私の地元は首都圏郊外のニュータウンみたいなところなんですが、謎に治安がよくて、公立中学も落ち着いた雰囲気。
特段事件もなく、比較的平和に過ごしていました。
幼なじみもみんなおっとりしています。
そういうタイプの人と接し慣れてるのもあって、穏やかでおっとりした人と接していると、地元に帰ったような安心感があります。
2.For youの精神で生きてる人
私のポリシーの1つとして、「自分の界隈にいる人は、なるべく嫌な思いをせず心地よく過ごして欲しい」というのがあります。
•たとえゆっくりでも、たどたどしくても、何か一生懸命話そうとしてる人、自己開示してくれた人の話に真摯に耳を傾ける
•場の空気を少しでもよくするよう意識して振る舞う
•なるべく善意をもって人と接する
などなど、For you, For othersの精神で生きてる人の行動や考え方は、私のポリシーと一致する部分が多く、価値観が合うので仲良くなりやすいです。
また、そういう人たちは「自分の特技を活かしてこの場を面白くしてやろう!」ってエネルギーが強いので、たとえば一緒に旅行してても、みんなのポテンシャルを最大限発揮して楽しみ尽くせた感があります。
旅の計画を立てるのが好きな人が、綿密に旅行計画を立ててスプレッドシートにまとめてくれたり、社交的な人が現地のタクシーの運転手さんに積極的に話しかけ、ローカル情報を仕入れてくれたり、カメラ好きな人(私です)が写真を撮って後でみんなにシェアしたり...
普通の旅が何倍にも面白くなっていく感じがします。
3.やりたいことや目標に向かってコツコツと努力を積み重ねる人
現状を嘆いて愚痴を言うだけじゃなく、少しでも状況を良くしようと改善のために動ける人は、話してて気持ちがいいし、刺激を受けて自分も頑張ろうという気分になります。
また、私はどちらかというと突発的な物事に対応したり、一夜漬けなどをするのがあまり得意ではなく、コツコツと計画的に物事を進めていくタイプ。
「一発逆転!」「お尻に火が付いたらやる!」みたいなノリよりも、一歩一歩着実に進んでいくような人との方が気が合うな~と思うことが多いです。
4.ディスカッション好きな人
人に意見を押し付ける人は苦手ですが、自分の意見をしっかりと持っていて、忌憚なく意見交換できる人と話してると、とても楽しいです。
こうしたらもっとよくなるんじゃないかとか、こんなことしたら面白いんじゃないか!?とか...
そんなことをみんなでディスカッションしてる時間が大好きです!
仲良しメンバーで旅行に行ったとき、友だちの実家に泊まらせてもらったんですけど、お母さんに「ちょっと出掛けてくるから、そこに座ってて〜」って言われて待ってた30分の間に気づいたらディスカッション大会が始まってて、途中で我に返って爆笑したこともありますw
5.一人でも行動できちゃう人
私は結構、気づいたらその組織や集団の中の一匹狼的な人とつるんでることが多いです。
なぜそうなるかというと、考え方が合わない人や関わりたくないタイプの人と一緒に過ごすくらいなら、一人でいる方がマシだと思ってしまうから。
カオスな環境にいるときほど、自らの判断であえて一人でいることを選択してることが多いです。
誰かを攻撃したり、ただ一緒に行動する人が欲しいという理由で相手の顔色を伺いながら過ごすのはナンセンス。
そういう価値観だと、必然的に同じような信念をもった一匹狼たちと仲良くなりやすいので、気が合うタイプに入れさせていただきました。
6.考え方が合理的な人
大学で法律を専攻してたせいか、結構理屈っぽいところがあって、私はどちらかというと、直感で行動するよりも理屈で腹落ちしないと動けないタイプです。
音楽に関しては、音楽理論などを学ぶ前に勝手に自分で作詞作曲を始めちゃったんですけど(小学生だったらからねw)それ以外はガチの左脳タイプで、以前気功のワークショップに行ったとき、まったく体が思うように動かなくて周りの人にドン引きされましたw
合理的なタイプの人は、なぜこうしようと思ってるのか、なぜこの状況になっているのかなど理論で説明をしてくれるので、理屈っぽい私にとって話が分かりやすく、意思疎通が楽です。
あとは、先ほどお話ししたように、意味のない精神論ではなく合理性を追求した方が楽に楽しく生きれることが多いと思ってる人間なので、そういう価値観の人とは気が合うなぁと思います。
まとめると、Halleyの気の合わないタイプは
1.性格がキツい人、高圧的な人
2.他罰的な人
3.自分の価値観を押し付ける人
4.非合理的な人
気の合うタイプは
1.穏やかでおっとりした人
2.For youの精神で生きてる人
3.やりたいことや目標に向かってコツコツと努力を積み重ねる人
4.ディスカッション好きな人
5.一人でも行動できちゃう人
6.合理的な人
でした!
共通点が多いなと思った方は、ぜひ教えてください♪