人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

気分屋さんとも仲良くすべき?相性が合わない人との接し方

こんにちは!「絶望の中の希望」をテーマに作詞作曲する、シンガーソングライターのHalleyです。

「観た後ちょっと気分が晴れる番組」をコンセプトに、YouTubeにてハレルヤTVというお悩み相談チャンネルを運営しています。


動画より活字の方が得意な方も一定数いると思うので、YouTubeの内容をこのブログで紹介しています。

動画の方が得意な方は、こちらをご覧ください。


www.youtube.com


今回のテーマは
・相性が合わない人とはどう接すればいいですか?
・どうしたら気分屋さんと仲良くできますか?


2名の方から似たご質問をいただいたので、この2つを併せて回答していきます!

苦手な人と無理に仲良くしなくてもいい

f:id:haruka-sato-chf:20210612121919j:plain


まず、相性が合わない人(ここでは気分屋さんとします)と仲良くしなきゃいけないのかというと、そんなことはないと思います。


気分屋さんが苦手ということは、質問者の方は、人の気持ちを察して配慮したり、自分の気持ちをコントロールするのが得意なタイプではないでしょうか?


人の気持ちの変化に敏感で、他人のことを優先しがちなタイプの人にとって、その時その時で気分がコロコロと変わる人と深く関わっていくのは結構なストレスです。


もしその人が、たまに遊ぶ6人グループの中の1人とか、その程度の付き合いの人だったら、無理に深く交流しようとせず、適度に距離を置き付き合っていくことをオススメします。


問題は、その人が配偶者だったり、会社の同じ部署の同じチームで、毎日顔を合わせなきゃいけないという場合です。

そのように絶対関わらなきゃいけないような人の場合は、少し対処法が異なってきます。

相性の合わない人との付き合い方

f:id:haruka-sato-chf:20210612123048j:plain


ここで、もう一つの質問「相性が合わない人とはどう接しますか?」にも関係してくるのですが、心理学では苦手な人の嫌いな部分は、自分がそうしないように無意識に抑えている部分であると言われています。


影の部分という意味でシャドウという言い方もするのですが、たとえば気分屋さんが苦手な人は、その時その時の直感で行動したり、自分が快か不快かで行動を決めたりしないよう自分を律して、人目を気にして頑張ってる部分があると思います。


本当はこんなに周りに気を遣わず、自分もその時の気分でワガママに行動したい!

とどこかで思ってる部分もあると思うので、そんな自分を受け入れ、少しずつこれまでタブーとしてた行動を自分に許してあげてください。


そうすると、苦手な人に対する嫌な感情が次第に緩和されてくると思います。

今日のまとめ

・相性が合わない人とはどう接しますか?
・どうしたら気分屋さんと仲良くできますか?
というご質問に対してのハレーの回答は、

・深く関わる必要がないなら、適度に距離を置く

・苦手な人の嫌な行動を自分にも許し、捉え方を変える

でした。


質問に対しての回答は以上となりますが、私ハレーはシンガーソングライターとして9歳の頃から作詞作曲をしています。


この動画の概要欄に私のオリジナル曲のリンクを貼っておりますので、よろしければぜひご覧ください♪


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


そして、引き続きハレーへの質問、絶賛募集中です!
仕事、恋愛、人間関係、歌って欲しい曲のリクエストなど、概要欄の質問箱と書かれたリンクからお送りください。

それではみなさん、have a nice day!!!