前回ストレスに関する記事で、まずは解決しやすい小さなストレスの元からササッと片づけて、チリも積もれば山とならないようにしようというような趣旨のことを書いた。
とりあえずどーでもいい小さなことはどんどん処理して不快さを取りのぞいている。
今回は、ストレスについてもう一歩深く踏み込んで考えてみよう。
幸福とは、人生における各項目のバランスが最適であること
人にはそれぞれ人生の優先順位がある。
人が幸福と感じるときは、その人の人生における優先順位や各項目に割くリソースの割合が最適で、ストレスを感じるときはバランスが大きく崩れている。たぶんそれだけのことなのだと思う。
自分がどうしたいのかすら分からないくらい心が鈍くなってる状態のときはなかなか気づかないけれど、苦しさや違和感に気づけるようになってきたならば、大きく舵を切ってその配分を抜本的に変えた方が、幸福度は増すだろう。
私はというと、今現在、人生の満足度のバランスはやや崩れがちに思う。
仕事の負担を軽くしたり、交友関係を絞ったり、いつでも好きに振る舞える環境こそ整えたが、まだまだ将来不安によって動いたり他人の都合に合わせて予定を入れてしまい、自分を大事にできてない、苦しいなと感じることが多い。
これに気づけるようになっただけでも大きな進歩なのだが...。
まぁ、実際にやってみないと「これは大して楽しくないな」とか「やってられんわ」「あっちの方が優先順位高いな」なんてことが分からなかったりもするので、これも1つの実験データととらえればいいのかもしれない。
すぐバランスの配分変更ができる「人生の投資家」を目指そう
ライフステージやそのときの状況、興味の変化に応じて心地いいバランスは変わってくるもの。
一番幸せなのは「なんか嫌だな」とか「もっとこうしたいな♪」と思ったときに、その都度その都度スピーディーにバランスを修正してすぐ最適な状態に戻せることなのかもしれない。
そのために大切なのは、なるべくしがらみとなるような余計な荷物を持たず身軽でいること、あとは移動しやすいポータブルスキルを身につけておくことだろうか。
今からでもできることはたくさんあるし、この瞬間から選択の基準を変えることはできる。
荷物を降ろしたりスキルを磨くって道筋は意識しつつ、今この瞬間から「めんどくさいな」と思うことをどんどんやめてって「こうしたいな」「楽しいな」と思う物事を人生に増やしていきたい。
一瞬一瞬を後悔しないように生きる。その選択が積み重なったものが人生だから。
会いたいから会う、やりたいからやる
こないだ行ったお店でかかってた曲の歌詞が「会いたいから会うんだ~」みたいな内容で、たしかに基本はそこだよね!と膝を打った。
会ってて楽しい人に会いたいから会う。やってて楽しいことをやりたいからする。何かに誘われたとき、楽しそうだからjoinする。
そして、自分の時間も大切にしたいから、上記のことも会いたい・やりたいときにすればいい。(下ネタではない)
その基本原則があってこと、人生の最適配分というものが活きてくる。
これから先の人生、ラクに楽しく幸せに生きていきたいなら、先に自分がラクに楽しく幸せになって、最適なバランスで生きてみる。
そうすると、その最適なバランスのライフスタイルや、自分の興味関心に合った人たちと出会っていくようになる。
だから、血眼になって焦って何かを外に探していくのはやめて、まずは小さな自分一人単体の世界の中で幸せのカタチを追求して、毎日世界に感謝してHAPPYに生きていきたい。
今この瞬間から、まずは今週から、会いたい人に会って、自分のために時間を使って、幸せな週末を過ごしたい。
来週には、充実感に満ち溢れた報告ができますように♪