人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

お金や時間の使い方を変えて、変化があった上半期。頑張るのを辞めればもっと波に乗れる。

f:id:haruka-sato-chf:20170623180010j:plain

ここのところブログをSNSにシェアしていないのだけれど、ぶっちゃけ誰にも見せない体裁で好きなこと書き殴った方がリアクションもあるし読者も増えるような手ごたえが少々ある。

たくさんの人に見られるプレッシャーのようなものも軽減して、完璧主義に陥らなくて済むし、いい感じに力が抜ける。


ということで、いかにも知り合いに見せる気ゼロ(たぶん後々見つかるんだろうけどw)なブログらしく、上半期の振り返りなんてものをやってみようと思う。

金銭面

実家に帰ってお金が浮くようになった。そして、お金の使い方が大幅に変わった。

オリジナル曲の音源制作や心理学の講座など、自己研鑽や好きなことをするために大きめのお金を動かすようになった。


最初はそのための費用を捻出するのに苦労して、一時は一人暮らししてたときより苦しかったときもある。
けど、そのお金の使い方に慣れてくるとムダを削るよう意識するようになって、貯金に回したり服を買う余裕もできてきた。


優先順位を明確にして、消費をなるべく節約し、浪費をあまりしないように心がけたことで、人生が前より豊かになったような気がする。

毎月の収入は変わってないんだけど、本当に使いたいものにお金を使え、行きたくない集まりは行かないと断われる幸せ(交際費に費やすお金が残ってなくて行けなかったのもあるw)。


これにはホントに5000円の価値があるか?とか2時間使う意味あるか?とか考えるようになり、逆に価値があると思ったら少々高くてもGO!

集中と選択を行うことで、時間にも余裕ができ、本当に必要なところにリソースを割けるようになった感がある。

人はみな、自分の人生の経営者だからね。

www.clear-scent.com

ライフワーク

お金の使い方が変わったことで大きな変化があったのが、ライフワークの部分。

心理学を学んだり、心理学絡みで知り合った人たちの影響で、自分が幼少期からずっとやりたいと思いながら後回しにしてきた音楽という存在の大切さに気づいた。


さっそく今年の2月に1曲音源を作成。

youtu.be


来月頭にも、また1曲音源化予定。


さらに、プロフィール写真を撮りに行こうと写真屋に行ったら、なぜか友達に遭遇。

その友達が、写真を撮り終わった後に音楽をやってる友達に会うから君も一緒にいかが?と言ってくれたので、ついていった。


ちょうどそのとき、オープンマイクという飛び入りで誰でも参加OK、1〜2曲弾き語ったり歌ったりできる音楽イベントに興味を持っていたんだけど、その日友達に連れられて会った人がかなり都内のオープンマイク事情に詳しい人で驚き!


そこからあれよあれよという間に流れに乗り、ここ4ヶ月ほどいくつかのライブハウスやカフェのオープンマイクに参加させていただきて、オリジナル曲を演奏させていただいた。7月末には川崎市内のダイニングカフェで初ライブ予定。

ここでの活動やまわりのリアクション、他の参加者との会話の中から色々ヒントをもらったので、PDCAを回して今後に活かしたい。

健康面

無理矢理タスクを課して自分自身をを追い込みがちだったので、それがストレスになって、胃が弱って吐いたり食欲不振になることが多かった。


食事がきちんと摂れないことが多い中、サプリ代をケチってサプリすら飲まなかったので、栄養失調で後半ガタガタに。


追い込むのをやめてストレスを軽減すること、そしてお金の使い方がうまくなってきたので、浮いたお金を健康関係に費やして体力UPを目指したい。


体が動けばできることも増えるし、何よりいい気分でいられる時間が長くなる。


さっそく健康に気をつけて過ごしてるので、来月は1ヶ月の中で、寝たきりでグッタリする日がどれだけ減るか期待。

仕事(会社)

なにげに仕事にもかなりの変化があった。
まず、部署が異動になって、メンバーがほぼ全とっかえ。


一気に効率化が進んでムダを省いて、かなり風通しよくやりやすくなった。
しかも、やることやってれば文句は言わないという方針なので、自分の裁量で好きなように動けて、精神的にもかなり楽になった。


まぁ、そんな感じで、お金・時間・労力などのリソースの使い方を大きく変えたことで、ライフワークがいい感じになり、なんかよく分かんないけど会社の仕事もいい影響を受けた、っていう上半期だった。


下半期も、あんまり肩肘はらず、頑張りすぎず、その瞬間瞬間を楽しむことにフォーカスしていきたい。