人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

蛹は頑張らない方が蝶になれる。ゆっくりするのがお仕事な時期。

f:id:haruka-sato-chf:20170810151541j:plain

以前『トランジション』という本に基づいて人生の転機について語ったブログをいくつか書いた。

www.clear-scent.com

www.clear-scent.com

トランジション ――人生の転機を活かすために (フェニックスシリーズ)

トランジション ――人生の転機を活かすために (フェニックスシリーズ)


この「トランジション」においては、終わり→ニュートラルゾーン→始まりという経緯を辿るのだが、人生のひとつの章の「終わり」は、以下のようなプロセスを辿る。


これまでいた状況から引き離される離脱

→物理的な環境の変化だけでなく、内的な心の変化も始まる解体

→今まで見てた世界が崩れ、肩書や「今まで自分が思っていた自分」からいったん離れ、自分が何者か分からなくなるアイデンティティクライシス

→これまで見てた世界は自分の心や捉え方のクセが映し出してた世界と気づく覚醒

→今までの目標や計画がチャラになり、今後どの方向に進んでいったらいいかワケわかんなくなる方向感覚の喪失


前回のブログから現在までの間に、ついにこれらのプロセスを終え、ついに第二段階「ニュートラルゾーン」に入った感がある。


現在は、いったん目標に向けて逆算しながら頑張るのをやめ、ゆっくりと休養しながら、その時その時興味が沸いたことをして過ごし、流れに乗ることを意識して過ごしている。


まだ大きな波は来ず地味な変化しかないが、ゆっくりと何かが変容しつつあることは感じる。
 

本に書いてあったとおり、ニュートラルゾーンは本当に空虚だ。

とにかく何に対してもやる気が出ず、燃え尽き感がすごい。

抵抗して頑張ろうという時期もあったが、もう何に対しても踏ん張りがきかなくなるくらい、あらゆる分野で燃え殻になり切ったので、あえて余計なことはしないで怠惰に過ごしている。


『トランジション』の中には、ニュートラルゾーンの時期にやっておくとよいことが6つほど記載されている。


①1人になれる特定の時間と場所を確保する

②ニュートラルゾーンの体験の記録を付ける

③自叙伝を書くために、ひと休みする

④この機会に、本当にやりたいことを見いだす

⑤もしいま死んだら、心残りは何かを考える

⑥数日間、自分の通過儀礼を体験する(ひとり旅など)


②以外は全部、早い段階でクリアしてしまったので、今このブログを通じて日々体験の記録をしていっている。


これから何が始まるのだろうか?

それとももう、始まっているのだろうか?


どうなるか分からないけど、鍵と鍵穴がピタっと合ったときに何かが始まるらしいので、始まるまで蛹はじっと動かず内面を変態させていきます。

今は、じっとしていることがお仕事♪