人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

今後のキャリアの参考に☆バイブル本だけ残した断捨離でわかる興味の傾向

f:id:haruka-sato-chf:20151127172806j:plain

①モノの入れかえは、運気の入れかえ

②今後のキャリアの参考に☆バイブル本だけ残した断捨離でわかる興味の傾向←今ここ

③1トンのガラクタを捨てて見えてきたもの


先日から始めた断捨離。
衣服類の片づけが終わったので、次は本の整理にとりかかっている。

www.clear-scent.com


ひとり暮らしを始めてから早2年。
引越しのときに本の数をかなり絞ってきたはずなんだけど、2年もあれば冊数は増える増える。

何気なく数えてみたら、なんと100冊以上に!!


実際問題、辞書代わりに使っているようなMyバイブル本以外はほとんど読み返すこともないし、今の時代、欲しくなったらまたAmazonで買うこともできる。


Amazonを本棚代わりに使おう!!

ということで、現状よく取り出して読み返してる本以外の100冊弱を全部売り払ってきた。


残す本には個性が表れる

f:id:haruka-sato-chf:20151127172748j:plain

ふと手元に残った本を見てみると、そこには

・好きなアーティストの曲の楽譜
・健康系の本
・料理本
・占いの本
・運をコントロールするコツみたいなスピリチュアル系の本

のみが残った。結構一貫性がある。


せっかく自分の興味の方向性らしきものがわかったので、図示化してみた。

f:id:haruka-sato-chf:20151127173805j:plain


このブログは、実は上記の図をネット上で具現化するために始めたもので、もともとは健康系・スピリチュアル系の記事が多めだった。

www.clear-scent.com

www.clear-scent.com

興味の傾向がわかれば、今後のキャリアにつながるかも?

こんまりさんの本でも、本棚を整理したことで今まで気づいてなかった「自分の興味のある分野」に気づき、キャリアチェンジしてライフワークを築き上げた人たちの例がいくつか載っていた。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

本の断捨離をしたら、もしかするとあなたも新たな未来が開けちゃうかも!?