人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

モノの入れかえは、運気の入れかえ

f:id:haruka-sato-chf:20151127171353j:plain

①モノの入れかえは、運気の入れかえ←今ここ

②今後のキャリアの参考に☆バイブル本だけ残した断捨離でわかる興味の傾向

③1トンのガラクタを捨てて見えてきたもの


そのときわたしは、色々あって完全に行き詰まっていた。

これはもう、何か大きく流れが変わることをするしかない。

そう奮起して始めたのが、大規模な断捨離。

matome.naver.jp

なんか、みんな流れが変わって運気UPしてるっぽい。
そう思い、藁にもすがる思いでとにかくモノを捨てまくることにした。

本当に幸運になるか、実験してみた

f:id:haruka-sato-chf:20151127171530j:plain

今回の断捨離において参考にした本はこちら。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法


こんまり流だと
服→下着→本→書類…(略)
の順番で片づけていくのがベストらしい。


服・下着などの直接身につけるもの、本・書類などの紙のものは、中でも特に
邪気が溜まりやすいとのこと。


洋服の入れ替えは、重要ポイント☆

わたしは物持ちが良くて、平気で7~8年くらい同じ服を着続けちゃったりする。

けど、これは風水的にはめちゃくちゃNGらしい。


・買ってから5年以上経っている服は、気に入ってても手放す
・下着類は1年を目処にこまめに入れ替える

これは意識した方がいいとのこと。


また、「ときめくかどうか」を基準に服を選別したことで、暗い色の服など「今の自分がまったくときめかないモノ」をたくさん手元に抱えてこんでいたことに気づいた。


年齢やその時のライフステージによって、似合うものも変わってくる。

老けて見える暗い色のトップスやアウターは一掃して、明るい色の服に入れ替えた。

とにかく現状打破したいから、1トンくらいモノを捨ててみた

f:id:haruka-sato-chf:20151127172014j:plain

最終的に出たゴミは

・45リットルゴミ袋10個分
・本約100冊、服約80着。
・弾いてないギター
・使ってないゴルフクラブ(フルセット)
・着てないスーツ5着くらい


モノが減りすぎて、家具や収納ボックス自体が必要なくなったりもして、かなり家がスッキリ。

その後家に遊びにきた人には「モノ少なっ!!」と軽くビックリされるほどにまでなった。


その後、どんな効果があったかについては、また別途記載していきたい。

www.clear-scent.com