人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

バインミー食べてLINE me!レストランでバナナの皮にすべる昼下がりは、嵐の前の静けさ

【1日目】後輩がベトナムに駐在してるっぽいので、クレイジーな日本人代表してぶっこんできた

【2日目・昼の部】イケメン駐在員と行くホーチミン観光☆旅のルールは「困ったら上を見ろ!」

【2日目・夜の部】ベトナムの中心で下ネタを叫ぶ!ホーチミンの夜は、エロスでワロスなパラダイス♪

【3日目・午前の部】バインミー食べてLINE me!レストランでバナナの皮にすべる昼下がりは、嵐の前の静けさ←今ここ

【3日目・午後の部】友だちをメコン川に突き落とすためにジャングルクルーズに行ったんだが、意外な展開が待っていた

【最終回】卑猥なおみやげ買っておしりの穴にDIVE!そんなベトナム旅行の様子をRAPにしてみた


2日目はイケメン駐在員・平田くんのおかげで
充実した1日に♪

そして、イジられ担当・みやななは本日帰国。


3日目は、残ったメンバー5人で
最後のベトナム観光を楽しむ予定。


そんなカオスなLast Dayを語る前に
今回の旅の背景について
おさらいをしていこう。

「自称・観光大使 global」メンバー

2年前に卒業した年間ビジネススクール
「グローバルプロフェッショナルズ創造戦略プロジェクト」(以下GP)の第8期生を中心に構成しています。


◆はるにゃん
筆者。最近ミラーレス一眼を買って浮かれてる猫ブロガー。
広報・Web担当。

◆ゆかさん
今回の発起人。
日本では温泉マニア、海外ではマッサージマニアな企画担当。

◆小笠原さん
本名は小笠原ではない。
メコン川クルーズでボートから落ちることをコミットさせられてるお笑い担当。

◆アニキ
アホなわたしたちをいつも見守っていてくれる存在。
グラサンをかけるとマフィアにしか見えない引率担当。

◆みやなな
はるにゃんの新卒時代の会社の同期。
GP卒業生ではないが、すでにみんなの中にとけこんでるイジられ担当。

今回訪ねた人

◆平田くん
はるにゃんの新卒時代の会社の後輩。前部署がみやななと一緒で、2年前からベトナム駐在に。
シゴトがデキる上に神的な観光プロデュース力も誇るガイド担当。

日本駐在員

◆のんちゃん
金融業界内定者サークルで9年前にはるにゃんと知り合う。
諸事情により今回の旅にはいけなくなってしまったが、
「JapanドS大使」として日本からメールで
小笠原さんとみやななにムチャぶりをする予定。


※ビジネススクール・GPの詳細が気になる方は
こちらをご覧ください。

www.clear-scent.com

今回の旅のミッション

のんちゃんにベトナムの帽子「ノン」を買って帰る
ホーチミンの中心でコーン芸を披露する→クリア
小笠原さんをメコン川に突き落とす


※コーン芸とは


工事現場などに置いてあるコーンを使い
男性の大事なところに当てたり
頭にかぶるなどしてポーズをとるGP恒例の儀式。

真夜中に銀座の中心でコーン芸を披露すると
30分に2回くらいの頻度で警備員にガチギレされる。


しかし、なぜかベトナムでは
好 評 だ っ た

f:id:haruka-sato-chf:20160301155849j:plain:w400


結論:下ネタに国境はない!


ホーチミンの中心でコーン芸を披露した様子はこちら↓

www.clear-scent.com

早朝4時のピンポンラッシュ

早朝4時。
突然ゆかさんとわたしが寝てる部屋のチャイムが
何度もけたたましく鳴った。


ピンポン
ピンポン ピンポン
ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!


いったい何事だ!!

ドアの覗き穴をみると
そこには泣きそうな顔のみやなながいた。


みやななは本日帰国のため
ホテルのロビーに4時に集合していたのだが
どうやら忘れ物に気づいて
一度戻ってきたらしい。


「ネックレスがどっかいっちゃって
カバンの中も探してみたんだけどないよ~!泣
部屋にあったりしない?」


ゆかさんと2人で探してみたが
どこにも見当たらなかった。


「スーツケースの中とかに
紛れ込んでるんじゃない?

もし私たちが帰国するときに
見つかったらもって帰るから
家に帰ってから落ち着いて
もう一度探してみたら?」


そんなやりとりをし
「うん、わかった~!」
と変わらず泣きそうな顔で
みやななは去っていった。


結局、家に帰ってもう一度探したら
ネックレスは見つかったらしい。


10年のつき合いだからこそわかる
わたしの予想したとおりの展開になった。

それがナナってもんだろが!


レベリーサイゴンでリッチなブレックファースト

f:id:haruka-sato-chf:20160302155727j:plain:w400

宿泊しているボンセンホテルの朝食は
前日すでに堪能したので
この日はホーチミン最高級の6つ星ホテル
「レベリーサイゴン」でシャレオツに
ブレックファーストを楽しむことにした。


向かったのはレベリーサイゴン内にある
こちらのカフェ「ザ・デリ」。

www.vn-walker.info


入り口からすでにただならぬ雰囲気を
かもし出しているレベリーサイゴン。

f:id:haruka-sato-chf:20160302155617j:plain:w400


エントランスも豪華。

f:id:haruka-sato-chf:20160302155628j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302155637j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302155711j:plain:w400


「ザ・デリ」に到着。

ショーケースに並ぶ
たくさんのスイーツがまぶしい。
午後はアフタヌーンティーもたのしめるらしいお☆

f:id:haruka-sato-chf:20160302155717j:plain:w400


午前中は朝食メニュー。
ベトナムにきたら誰もが食べるであろう
名物のサンドイッチ「バインミー」を注文。

f:id:haruka-sato-chf:20160302155732j:plain:w400


パンの種類も5つの中から選べ
中身の食材も5つ選ぶことができる。


f:id:haruka-sato-chf:20160304135327j:plain:w400

小笠原さんも美味しそうに食べていた。

おみやげに最適☆ドンコイ通りのおすすめショップ一覧

この日は13時からオプショナルツアーで
メコン川クルーズへ行く予定。


12時くらいにランチへ行くとしても
それまで時間に余裕がある。

ここで、12時まで各自自由時間とすることにした。


日本では温泉マニア
国外へ出ると突然
マッサージマニアへと変貌するゆかさんは
ベトナムで2回目のマッサージへ。


それ以外のメンバーは
昨日見きれなかった
追加のおみやげを買いに
ドンコイ通りへと繰り出した。


ここで、ドンコイ通りのオススメおみやげショップを
厳選して3店ほど紹介する。


■ラッキープラザ

f:id:haruka-sato-chf:20160304145027j:plain:w400

Tシャツ、雑貨、食品など
あらゆるものがそろうショッピングビル。

ヘタに市場で買い物するよりも
ここで買ったほうが正規価格で手に入る。


3階の「TAXスーパー」に行けば
ベトナムコーヒー、ハス茶、レモン塩など
食べ物・飲み物系のおみやげはひと通りそろう。

www.excite.co.jp


わたしも、ほとんどのお土産はここで買った。


のんちゃんへのノンのおみやげも
無事ゲット☆


■カイ・シルク
4travel.jp

ベトナムといえばシルク製品が有名。
そんなシルク製品を扱う老舗ブティック。


レディースが中心で
1、2階はファッション
3階にはアクセサリーなどが並んでいる。


衣服は日本人には好き好きがあるが
ハンカチなら1000円くらいで手に入るし
おみやげとして女性によろこばれる。


■エムエム
vietnam.navi.com

観光客に人気の老舗雑貨ショップ。

センスのいい衣類や巾着
食器類などが目白押し。


食べ物以外のお土産を買いたい場合は
ここでひと通りそろうだろう。

コーヒーブレイク

買いたいものは大体手に入れることができたので
ここでコーヒーブレイク。


ドンコイ通り沿いにある
Catina cafeへと向かった。

www.tripadvisor.jp


ベトナムはコーヒーが有名にもかかわらず
なにげにホーチミンにきてから
コーヒー屋に入るのははじめて。

ドキドキしながらお店に入った。


アニキとわたしは定番のベトナムコーヒーを注文。

f:id:haruka-sato-chf:20160302155518j:plain:w400


専用のカップにお湯をそそげば
美味しいコーヒの出来上がり♪

f:id:haruka-sato-chf:20160302155453j:plain:w400

ベトナムコーヒーは
コクと深みのある味わいでした。

まさに、これがコーヒーってもんだろが!
ってかんじ。


なにげに小笠原さんが注文してた
アイスカフェオレが絶品で

濃厚なベトナムコーヒーの味と
適度な甘味のコラボレーションを
実現した逸品!


甘党なべっぴんさんには、こちらの絶品な逸品がおすすめ☆

香草の食べすぎで暴走する昼下がり

f:id:haruka-sato-chf:20160302160007j:plain:w400

約束していた集合時間になったので
ゆかさんと合流。

ここからランチへと向かう。


この日いったお店はNhu Lan(ニューラン)。

vietnam.navi.com


前日に平田パイセンが教えてくれた
現地の人に人気のお店♪

ここにいけばベトナムB級グルメはなんでもあるとのこと。


有名なのはバインミーとフルーツスムージーなのだけど
さっきわたしたちはレベリーサイゴンで
バインミーを堪能してきたところなので

ベトナムB級グルメをたのしむことにした。


f:id:haruka-sato-chf:20160302155918j:plain:w400

入り口からベトナム感あふれまくり。

f:id:haruka-sato-chf:20160302155923j:plain:w400

この雑多でカオスなかんじが
アジア感が出てて好き。


さすが現地の人に人気のお店だけあって
仕事の合間にランチにきている
サラリーマンやOL的な存在 ベトナムver.がたくさんいた。


となりにいたベトナム人のお姉さん集団と
意気投合?し一緒に写真撮影。

f:id:haruka-sato-chf:20160302155935j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302155958j:plain:w400


日本語をしゃべったり
日本のこと好きっていってくれるのは嬉しい♡


ついに食べ物が到着。
わたしはこちらのスパイシーなスープを注文。

香草との相性ピッタリで、食欲をそそる。
(香草は入れ放題)

f:id:haruka-sato-chf:20160302155931j:plain:w400


アニキが頼んでいたおかゆ的な存在は
うす味でマイルド。

二日酔いの胃にやさしい一品だった。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160027j:plain:w400


すっかりフォー研究会(略して「フォー研」)
の一員となったゆかさんは
またもやフォーを注文。

ちなみにわたしの大学時代入っていたサークル名は
フォークソング研究会(同じく略して「フォー研」)。

しかしながら、フォークソングは研究していない
ふつうのバンドサークルです。


小笠原さんがなにを注文したかは
まったく覚えてないが
店内に落ちていたバナナに足をすべらせていた。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160033j:plain:w400


原因はおそらく…
香草の食べすぎて暴走!


【3日目・午後の部】友だちをメコン川に突き落とすためにジャングルクルーズに行ったんだが、意外な展開が待っていたにつづく。


次回は今度こそメコン川をジャングルクルーズ
してる様子をUPします♡
(今回そこまでたどり着かなかった)

果たして小笠原さんをメコン川につき落とすことに成功するのか⁉︎
おたのしみに(ฅ'ω'ฅ)