人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

友だちをメコン川に突き落とすためにジャングルクルーズに行ったんだが、意外な展開が待っていた

【1日目】後輩がベトナムに駐在してるっぽいので、クレイジーな日本人代表してぶっこんできた

【2日目・昼の部】イケメン駐在員と行くホーチミン観光☆旅のルールは「困ったら上を見ろ!」

【2日目・夜の部】ベトナムの中心で下ネタを叫ぶ!ホーチミンの夜は、エロスでワロスなパラダイス♪

【3日目・午前の部】バインミー食べてLINE me!レストランでバナナの皮にすべる昼下がりは、嵐の前の静けさ

【3日目・午後の部】友だちをメコン川に突き落とすためにジャングルクルーズに行ったんだが、意外な展開が待っていた←今ここ

【最終回】卑猥なおみやげ買っておしりの穴にDIVE!そんなベトナム旅行の様子をRAPにしてみた


日本へのお土産も買えたし
バナナの皮にすべりながらも
美味しいランチを食べ終え満腹♪


午後1時からスタートする
「メコン川クルーズ」の集合時間がせまってきた。


そんな壮大なクルーズ話をする前に
今回の旅の背景について
おさらいしておこう。

「自称・観光大使 global」メンバー

2年前に卒業した年間ビジネススクール
「グローバルプロフェッショナルズ創造戦略プロジェクト」(以下GP)の第8期生を中心に構成しています。


◆はるにゃん
筆者。最近ミラーレス一眼を買って浮かれてる猫ブロガー。
広報・Web担当。

◆ゆかさん
今回の発起人。
日本では温泉マニア、海外ではマッサージマニアな企画担当。

◆小笠原さん
本名は小笠原ではない。
メコン川クルーズでボートから落ちることをコミットさせられてるお笑い担当。

◆アニキ
アホなわたしたちをいつも見守っていてくれる存在。
グラサンをかけるとマフィアにしか見えない引率担当。

◆みやなな
はるにゃんの新卒時代の会社の同期。
GP卒業生ではないが、すでにみんなの中にとけこんでるイジられ担当。

今回訪ねた人

◆平田くん
はるにゃんの新卒時代の会社の後輩。前部署がみやななと一緒で、2年前からベトナム駐在に。
シゴトがデキる上に神的な観光プロデュース力も誇るガイド担当。

日本駐在員

◆のんちゃん
金融業界内定者サークルで9年前にはるにゃんと知り合う。
諸事情により今回の旅にはいけなくなってしまったが、
「JapanドS大使」として日本からメールで
小笠原さんとみやななにムチャぶりをする予定。


※ビジネススクール・GPの詳細が気になる方は
こちらをご覧ください。

www.clear-scent.com

今回の旅のミッション

のんちゃんにベトナムの帽子「ノン」を買って帰る→クリア
ホーチミンの中心でコーン芸を披露する→クリア
小笠原さんをメコン川に突き落とす→未達


※コーン芸とは


工事現場などに置いてあるコーンを使い
男性の大事なところに当てたり
頭にかぶるなどしてポーズをとるGP恒例の儀式。

真夜中に銀座の中心でコーン芸を披露すると
30分に2回くらいの頻度で警備員にガチギレされる。


しかし、なぜかベトナムでは
好 評 だ っ た

f:id:haruka-sato-chf:20160301155849j:plain:w400


結論:下ネタに国境はない!


ホーチミンの中心でコーン芸を披露した様子はこちら↓

www.clear-scent.com

メコン川は茶色かった

クルージングの集合時間がせまってきたため
いったんホテルに集合。

現地のオプショナルツアー担当の方(日本語堪能)
が迎えにきてくれた。


ベトナムには日本語をしゃべれる人が多くて
観光もしやすい♪


車に乗り込み、いざ出発!

f:id:haruka-sato-chf:20160302160210j:plain:w400


この車中でわたしたちは
とんでもない創作物をクリエイトしてしまったのだが

これは今回の旅の集大成となるような
壮大なものに仕上がったので
この連載の最終回である次回ブログに載せることとしよう。


f:id:haruka-sato-chf:20160302160229j:plain:w400

クルージングの船乗り場に到着。
やっぱりメコン川は茶色かった。

それがメコンってもんだろが!


実に、小笠原さんを突き落としがいのある色である。


まだ平和なうちに
メコン川をバックに記念写真もとっておいた。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160215j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302160220j:plain:w400


船にのりこみ、クルージング開始!

f:id:haruka-sato-chf:20160302160234j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302160240j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302160245j:plain:w400


34℃の中のクルージングは
適度な涼しさが加わって
キモチぃっす!

美容と健康に効く☆とれたて天然ハチミツを召し上がれ

向こう岸についたら突然
なぜかハチの巣をもたされた。


グラサンでおびえた表情を隠すアニキ。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160451j:plain:w400


おどけたフリして恐怖でいっぱいの小笠原さん。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160455j:plain:w400


水槽にはピラニアが。
今夜はこいつを食す!

f:id:haruka-sato-chf:20160302160500j:plain:w400


テーブルにつくと
さっきのハチさんたちからとれた
天然ハチミツをいただいた。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160525j:plain:w400


甘みがあってまろやかで
とても美味しい。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160529j:plain:w400


アーユルヴェーダ的に
ヴァータがつよいわたしは
ハチミツが必須なので
ソッコー購入した。


体力がなかったり疲れやすいタイプの人は
朝にスプーン一杯のハチミツを食べると
エネルギーに変換されやすく
体力・思考の働き強化につながって最適。

じぶんの体質について知りたい方は
こちらからどうぞ↓

www.clear-scent.com


他にも高濃度ゲルとか美容品とか
色々売ってたお☆

ヘビは男性の大事なところがお好き♡

ハチのコーナーから
さらに奥へと進むと…

今度はヘビのコーナーが待ち受けていた。


おそるおそる首へと巻いてみる…

f:id:haruka-sato-chf:20160302160744j:plain:w400


意外と大丈夫だった。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160805j:plain:w400


なぜか男性が首に巻いたときだけ
大事な場所に絡みつくヘビさん…

f:id:haruka-sato-chf:20160302160730j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302160739j:plain:w400


どうしてこうなった?

でも、それがヘビってもんだろが!


メコン川の向こう岸を探検

f:id:haruka-sato-chf:20160308172817j:plain:w400


ヘビのコーナーがおわると
ひたすら小道を進む探検?の時間になった。

いったいどこへ向かうんですか~?


f:id:haruka-sato-chf:20160308172832j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160308172838j:plain:w400

フェンスの向こう側には、人々の生活がある。


f:id:haruka-sato-chf:20160308172850j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160308172855j:plain:w400

ハンモックに寝そべったり
カヌーに浮いてみたり、みんな自由だ。


f:id:haruka-sato-chf:20160302160735j:plain:w400

のんちゃんの象徴
「ノン」の飾りもつるされていた。


そんなのどかな道を歩いている中
とおり過ぎた家の窓から
おばあさんと、赤ちゃんの姿が見えた。


おばあさんは赤ちゃんを抱っこし
あやしながら微笑んでいる。

一瞬ときが止まったような不思議な感覚におちいり
わたしはそこから目が離せなくなった。


気づいたら立ち止まって
無意識のうちにカメラを構えていた。


すると、視線に気づいたおばあさんは
振り返り、満面の笑みで「Hello!!」
とわたしに挨拶した。


わたしも笑顔で挨拶を交わすと
なんと…

f:id:haruka-sato-chf:20160302161114j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302161119j:plain:w400


家から出てこっちまできてくれた。


f:id:haruka-sato-chf:20160302161130j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302161135j:plain:w400

突然あらわれた見知らぬ外国人に
笑顔でフレンドリーに接してくれる
おばあさんと赤ちゃん。


わたしの心の中に
たとえようのない感情が広がっていった。


f:id:haruka-sato-chf:20160302161125j:plain:w400

日本に帰ってきてからも
この光景がずっと忘れられない。


今回のベトナム旅行の中で
一番心に残るワンシーンだった。

馬に乗りこみ住宅地を大冒険

さらに先へ進むと、今度は馬車にのることにw
だんだん、何でもありの大冒険になってきた。

f:id:haruka-sato-chf:20160309095243j:plain:w400


馬車にride onし、いざ出発!

f:id:haruka-sato-chf:20160302160938j:plain:w400


メコン川付近の景色や
人々のくらしの様子を垣間見ることができて
なかなかたのしい。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160948j:plain:w400


この写真で大量に転がっているのは
ココナッツの殻。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160943j:plain:w400


馬から下りると
住宅地のようなところをくぐり抜け、次の地へ。

f:id:haruka-sato-chf:20160302160954j:plain:w400


にゃんこもおひるねしてたよ♪

f:id:haruka-sato-chf:20160302161001j:plain:w400


美女の歌も聴けちゃうフルーツ小屋で、ベトナムの果実を満喫

f:id:haruka-sato-chf:20160302161431j:plain:w400


しばらく歩いてたどりついたのは
フルーツを食べまくれる小屋。

f:id:haruka-sato-chf:20160302161436j:plain:w400


ドラゴンフルーツ、マンゴー、マンゴスチン
などのフルーツをたのしめる♪

f:id:haruka-sato-chf:20160302161441j:plain:w400


右側にある丸い実「龍眼」が
適度な甘みでおいしい!

f:id:haruka-sato-chf:20160302161452j:plain:w400


横を向くと、得体のしれない変な人がいたが
なるべく目を合わせないようにした。

てか、そもそも目を合わすのがムリだった。

f:id:haruka-sato-chf:20160309112034j:plain:w400


しばらくすると
謎の美女が突然あらわれ歌を披露。

演奏と歌を聴きながらのフルーツ試食、いいですな☆

f:id:haruka-sato-chf:20160309112024j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160309112030j:plain:w400


歌のラストは美女が10人くらい集まってきて
みんなで「幸せなら手を叩こう」を
日本語の歌詞でふり付きで披露してくれた!

これには感動。


マーケティングスクールに通ってたのに
すっかり日本人向けマーケティングの
虜になってるうちらw


しかも、見るほうに夢中になって
まったく写真をとってません。笑


今目の前にくり広げられている
LIVE感にフォーカスして
ところん味わいつくす…

それが歌ってもんだろが!


スリル満点のジャングルクルーズ

f:id:haruka-sato-chf:20160302162109j:plain:w400


フルーツ小屋を出ると
そこにはジャングルが広がっていた。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162125j:plain:w400


二手にわかれてボートに乗りこみ
ジャングルクルーズがスタート!

この臨場感がヤヴァイ。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162116j:plain:w400


ボートがたくさんありすぎて
お互いにぶつかりまくってて
もはやカオスww

f:id:haruka-sato-chf:20160302162152j:plain:w400


橋が近づいてきたら…

f:id:haruka-sato-chf:20160302162221j:plain:w400


しゃがむ!

f:id:haruka-sato-chf:20160302162228j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162103j:plain:w400


草がせまってきたら…

f:id:haruka-sato-chf:20160302162159j:plain:w400


顔に当たる!


川辺には、謎の小屋あり

f:id:haruka-sato-chf:20160302162211j:plain:w400


家あり

f:id:haruka-sato-chf:20160302162216j:plain:w400


人々の生活あり…

f:id:haruka-sato-chf:20160302162204j:plain:w400


安心してください、穿いてますよ!


ワイルドなジャングルと
人々の暮らしが融合した
とても不思議な空間だった。



マフィアに拉致された日本人観光客もいたよ☆
でもなぜか、ちょっとたのしそう。

ココナッツキャンディのつくり方

f:id:haruka-sato-chf:20160302162356j:plain:w400

無事ジャングルクルーズが終わり
次はココナッツキャンディづくりの見学へと移った。


f:id:haruka-sato-chf:20160302162402j:plain:w400

ココナッツに刃物をぶっ刺して
果汁がしたたり落ちてる様子。


f:id:haruka-sato-chf:20160302162351j:plain:w400

まず、写真右にある機械に
ココナッツの実を入れて
ココナッツの果汁をしぼり出す。


f:id:haruka-sato-chf:20160309133555j:plain:w400

色々混ぜてココナッツジュース化する。


f:id:haruka-sato-chf:20160302162407j:plain:w400

グラインド。


f:id:haruka-sato-chf:20160302162411j:plain:w400

ココナッツキャンディのできあがり☆


できあがったココナッツキャンディを
まじまじと見つめていると
なぜかココナッツづくりのおじさんに腕をつかまれ
わたしのつけてる時計を凝視された。


ベトナムにきてからというもの
やたらとmy watchをwatchされる。


スポーツや旅行用に買った
ビビッドピンクのG-shock。


それが時計ってもんだろが!
ってくらいなんの変哲もないふつうのウォッチ。


なぜ凝視されたのか
理由がわかる時計博士なアナタは
GmailまたはLINEまでご連絡ください。

船にのり込み夕食の場所へ移動

f:id:haruka-sato-chf:20160302162451j:plain:w400

ココナッツづくりの見学が終わると、もう夕方。
夕食の会場へと船で向かうことになった。


メコン川をバックに集合写真。

「戦隊モノ」をイメージした
非常にアクロバティックな写真がとれた。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162606j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162602j:plain:w400


これに味をしめて
旅の終盤にかけて変な決めポーズの写真がふえていく。

f:id:haruka-sato-chf:20160311105142j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160311105207j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160226174923j:plain:w400


なぜか船の中にノンがあったから
ノンもかぶってキメポーズ。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162455j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162500j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162504j:plain:w400


のんちゃん、見てますか~?


さようなら、ワイルドでステキな場所。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162441j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162446j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162437j:plain:w400


楽園で青春っぽいことしてみた

f:id:haruka-sato-chf:20160302162610j:plain:w400


夕食をたべるべくたどり着いた場所は
謎の楽園みたいな場所。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162620j:plain:w400


せっかくキレイなところにたどり着いたから
なんか面白いことがしたくなった。


まずは、はるにゃん定番の
「にゃんこポーズ」で一枚。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162616j:plain:w400


若干1名何もポーズをキメてない人がいるのと
誤ってボクサーみたいになってる人がいるけど気にしない。


「いかにも青春」ってかんじの写真もとりたくなり
「みんなでジャンプ写真」にチャレンジ。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162625j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162630j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162634j:plain:w400


なかなかみんな(主にゆかさん)の
ジャンプのタイミングが合わず苦戦しつつも
やっとの思いで奇跡の一枚がとれた。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162641j:plain:w400


ほとばしる一体感。
それが青春ってもんだろが!


夕食でピラニアを食す!

f:id:haruka-sato-chf:20160302162816j:plain:w400


案内されたのは、川辺の優雅な場所。
ここで夕食をたべることに。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162750j:plain:w400


ウワサのピラニアがこちら。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162800j:plain:w400


この丸いやつが揚げもちみたいになっていて
ピラニアの身と一緒に春巻きの川に包んで食べる。

f:id:haruka-sato-chf:20160302162755j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162808j:plain:w400


フライになっているので
川魚特有の臭みやクセもなく
ふつうの白身魚の味がした。


昨日ホーチミンを案内してくれた
イケメン駐在員平田くんいわく
ベトナムの川魚はあまりオススメできない
とのことだったが、フライならばイケるかも☆

クルージングしながら蛍を鑑賞する至福のひととき

f:id:haruka-sato-chf:20160302162823j:plain:w400

夕食を終え外にでると
日も暮れていい雰囲気になっていた。


このあとまた船にのり込み
メコン川にただよう蛍を見にいく。


f:id:haruka-sato-chf:20160302162827j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162831j:plain:w400

船から見たメコン川の夕暮れは
とても美しかった。


f:id:haruka-sato-chf:20160302162839j:plain:w400

f:id:haruka-sato-chf:20160302162844j:plain:w400

だんだん夜もふけだし
蛍が見えそうな暗さになってきた。


と、そのとき…

「あ、蛍だ!」


木の葉の先っぽで光っている
複数の蛍を発見!


今は乾季のため雨季ほどはたくさん見れないけれど
場所によってはたくさん蛍が集まってる場所もあった。


小学生のころ岩手にいたときに見た以来の蛍。
懐かしさを覚えつつも
異国で見るのはまた格別だった。

なんか大事なこと忘れてない?

f:id:haruka-sato-chf:20160311131114j:plain:w400

そんなこんなで
内容盛りだくさんのメコン川クルーズに
大満足しながら帰路へとついたのだが

重大なことを忘れていたことに気がついた。


小笠原さんをメコン川に突き落としわすれた。


自称・観光大使 grobal結成以来最大のmistake!

クルージングを満喫しすぎて
本来のミッションをわすれてしまう。

そんなじぶんたちのうかつさを呪った。


帰国したらのんちゃんに怒られる…

わたしたちは恐怖に恐れおののいた。


さて、次回は最終回!
メコン川に落ちることを放棄した小笠原さんは
どうやっておとしまえをつけるのか!?


【最終回】卑猥なおみやげ買っておしりの穴にDIVE!そんなベトナム旅行の様子をRAPにしてみたにつづく