人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

【歌詞解説】既存の恋愛・結婚観への問題提起を歌う『片想いなんて好きじゃない』

f:id:haruka-sato-chf:20210111090604j:plain

「絶望の中の希望」をテーマに作詞作曲をしている、シンガーソングライターのHalley(ハレー)です。

ラブソングを書かないことで有名(?)な私ですが「書いてみたら?」と何人もの人に言っていただき、この度チャレンジしてみることにしました☆


タイトルに「片想い」と付いているけれど、どちらかというと「もうそういうのはいいよね」「安心感のある関係性で精神的安定を得る方が心地いいよね」というスタンスで歌っています。


まずは、恒例の歌詞からどうぞ!

_________________

『片想いなんて好きじゃない』

作詞・作曲 Halley


片想いなんて全然好きじゃない
どっちかわからない不安定な時間が嫌
苦しくなってたまらないのは
過去に失った自分自身 重ねてる

平凡に生きたくないのに
いつしか普通を望むようになって
結局型にハマりきれず
ワクワクを求めてる

頭で描いた理想像
覆すような衝撃の方に
いつもなぜか引っ張られちゃう
そんな自分が憎い

片想いなんて全然好きじゃない
「やってみればいい」と背中押して欲しいだけ
帰れる場所 つくれるのなら
側で冒険の旅をそっと見守って


もし今死んでしまったなら
きっと後悔で立ち去れないだろう
それに気づかせてくれる人
無意識に探してる

自分が殻を破らないと
素敵な人もずっと遠いまま
遠い昔に仕舞い込んだ
夢を映し出してる

片想いなんて全然好きじゃない
もっと高め合って刺激し合っていたいだけ
やりたいこと溢れてるから
それを1つずつ2人叶え…

片想いなんて全然好きじゃない
前に進まないときっとまた惹かれるだろう
自分らしさ取り戻すまで
きっと何度だってまた恋に落ちるだろう

_________________

「片想いの醍醐味」は万人が感じるものなのか?

f:id:haruka-sato-chf:20210111150834j:plain


片想いといえば一般的には、付き合う前に相手が自分のことをどう思ってるのか分からないドキドキ感が楽しいと言われている。
けど、ぶっちゃけ私は若い頃からその意見に共感した試しがない。


基本的に心配性な性格なので、相手が自分をどう思ってるのかわからないという状態はあまりにも苦痛。
たとえ他人から見て勝率9割だったとしても、本決まりまでは苦悩で胃が痛くなるタイプだ。


なんなら付き合いたてのまだお互いのことを探り合ってる期間も若干苦手で、早く関係を安定させて何でも言い合える仲になり、日々安心感に包まれ穏やかな気持ちで暮らしたいと願っている。


あのドキドキ感を味わえないなんて、人生損してる!と思われるかもしれないけれど、高級食材・カニやウニが苦手な人のように「本人がそれでいいと思ってるんだからあえてそれを味わうことないだろう」と思っている。

なぜ人は叶わない恋をするのか?

f:id:haruka-sato-chf:20210111150956j:plain


上記は時間の問題でいずればうまくいくであろう恋についての観点だが、この曲のもう1つの切り口は「なぜ人は叶わない恋をするのか」だ。
うまくいかない恋の場合、自分が惹かれているのはその人自身ではなく「こうありたい」「こんなことをしたい」という"本来自分がありたい姿"なのではないか。


とくに、1人の人に執着したりコントロールが効かないような状態になっている人は「その人を通じて得られるありたい自分像」を諦めきれないのだと思う。


だから結局、「精神的安定に繋がる安心感のある関係」にたどり着く近道は、自分で行動を起こして、自身の力でありたい姿に近づいていくことなのだろう。
自分らしさを取り戻していく過程で、本来の自分(やりたいことをやれてる状態の自分)にフィットする人が現れる。


人生の目的は自己実現だと思っているタイプの私は、その方が長い目で見て幸せだろう、長期的に考えると歪みが出にくいだろうと考えるのだった。

既存の結婚観への問題提起

f:id:haruka-sato-chf:20210111151129j:plain


…ってここまで書いてみて、これってラブソングなのか?という素朴な疑問にたどり着いた。

やりたいことがたくさんあるうち、挑戦してるうち、何者かになろうとしてるうちは結婚の時期ではないという意見へのアンチテーゼも含んでるのかもしれない。


多様な結婚・パートナーシップの形があっていい。そんな既存の型への問題提起。
またもや自己啓発ソングになってしまったようだ。


そんなこんなで、下にYouTubeのリンクを貼っていますので、興味のある方はクリックしてご自由にご覧下さいませ♪



Halley / 片想いなんて好きじゃない