こんにちは、チーム「自称・観光大使」広報担当のはるにゃんです。
この連載もついに後半戦に突入!
今日は、漁船に乗って沼島を1周できる
"おのころクルーズ"の魅力をお伝えします♪
まずは、いつものごとく登場人物紹介から。
「自称・観光大使」メンバー
◆はるにゃん
筆者。自分のことを猫だと思いこんでいる30才。
広報・web担当。
◆のんちゃん
金融業界内定者サークルで9年前にはるにゃんと知り合う。
ドSな企画・渉外担当。
◆ゆかさん
のんちゃん・はるにゃんが通っていたビジネススクールの同期。
マイペースな温泉担当。
◆みやなな
はるにゃんの新卒時代の会社の同期。
玉ねぎは淡路島産しか食べれないイジられ担当。
今回訪ねた人
◆みゆちゃん
学生時代に怪しげなFX会社のバイトでのんちゃんと知り合う。
同じ早稲田の先輩・後輩同士で意気投合。
地域おこし協力隊として南あわじ市で活躍中。
沼島のアイドル。
こんな混沌としたメンバーでお送りします。
前回までのおさらいをしたい人は、こちらからぞうぞ↓
【1】友だちがアラサー女子憧れのパワースポットに移住したっぽいから、観光大使名乗って突撃した
【2】淡路夢舞台は、海の絶景と花とイルミネーションが輝くとんでもないリア充スポットだった
【3】ジェラート、シフォンケーキ、足湯…ミーハーな食いしん坊の天国★淡路島の道の駅「福良」
【4】淡路島・福良の旅館で働いてるおじさんが大学の先輩で、気に入られたのかVIP待遇受けてきた
淡路島観光を終え、2日目は沼島めぐり。
福良の旅館を出て
私たちは土生(はぶ)へと向かった。
そう、ここから淡路島→沼島へわたる船が出ているのです。
沼島ってどんな場所?
淡路島の南4.6キロの場所にある小さな島。
周囲9.53キロ、人口500名強。
古事記の国生み神話の中に登場する
日本で一番最初に生まれた場所「おのころ島」が
沼島のことではないかと言われており
パワースポットとしても有名。
夏は海水浴で賑わい、漁業が盛んで魚介類の評判は高く、特に魚のハモは絶品。
京都の料亭にでてくるハモも、沼島産のものらしい。
また、数々の岩の上で季節を問わず釣りを楽しめる観光スポット。
詳しくはこちらのブログをご覧くだちゃい。
タクシーの運転手さんからも情報収集してみた
運転手さんいわく
以前沼島には独身女性が3人しかおらず
男性陣の未婚率が問題となっていたそう。
そんな中、10年ほど前に
沼島の独身男性が結婚希望の女性を公募してお見合いをする
『沼島の春』という企画がTBSで放送され話題を呼んだ。
そこからなんと12〜13組のカップルが誕生し
そのうちの半数が結婚したらしい。
『沼島の春』は人気番組となり
のちに『金曜テレビの星!』で放送の単発特別番組シリーズ
『沼島の春よ再び!お見合い大作戦』として独立。
以後は、沼島以外の嫁不足になげく農村や漁村でも行われるようになった。
この特番は2005年頃から放送が途絶えていたが、
今は後継番組の『もてもてナインティナイン』に引き継がれている。
土生に到着
ここから船に乗り込んで
いざ出発!!
数分後…
あれ?もうなんか島っぽいのが見えてきた。
船に乗ること約10分。
意 外 と 近 か っ た
空き家をリノベした観光案内所「吉甚」
軽トラの荷台で風を感じている間に
すぐ沼島の観光案内所に到着。
空き家をリノベしたシャレオツな古民家。
こちらに私たちは宿泊します♪
「吉甚」というネーミングは
こちらの建物を無償で提供してくださった
吉野甚平さんから名前をいただいたそうです。
沼島に関する情報提供のほか
漁師さんと漁船で沼島を一周できる「沼島おのころクルーズ」や
沼島の魅力をたっぷりと案内してもらえる「観光ボランティアガイドぬぼこの会」の予約も受け付けています。
ここに行けば、地域おこし協力隊のメンバーが
色々おしえてくれるよ☆
地域おこし協力隊とは?
人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において
地域外の人材を積極的に受け入れ
そのエリアに住みながら地域おこしを行ってもらう制度。
2009年に総務省によって制度化された。
任期は1年〜最長3年で
任期終了後はその地域で就職するか現地で起業し
最終的にはその地域に定着することが条件。
(必ずしもそうならないこともあるが)
2014年度には全国444の自治体で1,511人の隊員が活躍しており
地域ブランド化や地場産品の開発・販売・プロモーション
都市住民の移住・交流の支援、農林水産業への従事
住民生活の維持のための支援などの「地域協力活動」に従事している。
このような活動を通じて、地域力の維持・強化を図っていくことを目的としている。
観光の目玉スポットを間近でみれる"おのころクルーズ"
そんな地域おこし協力隊のみゆちゃんのアテンドでまず連れていってもらったのは
沼島を1周できる"おのころクルーズ"
距離にして約10キロ、時間にして約40分。
漁師さんが自らの漁船でクルーズに連れていってくれます♪
何回聞いても「オモコロクルーズ?」と間違えまくった
あたまゆるゆるなアカウントはこちらですw
今回クルージングに連れていってくれた漁師さんは、ひろやん。
なんと、先述のお見合い番組『沼島の春』では人気No.2だったとか!
よ、モテ男!
漁船に乗りこみ、いざ出発☆
一同大興奮!
神にあやかりたいアラサー女子必見
"おのころクルーズ"の魅力は
何よりもパワースポットとしての沼島を堪能できるところ。
日本最古の歴史書「古事記」の神話にゆかりのある
様々な奇岩をみることができる。
神話の概要はこちらをご参照くだちゃい。
中でもハート型のくぼみがある「上立神岩」は
恋愛成就スポットともいわれており
神にあやかりたいアラサー女子は必見!
では、そんなクルージングの一部をピックアップしてお伝えします。
下立神岩
イザナミが最初に地上に降り立った場所だと言われている「下立神岩」。
昔は岩の中心部分に穴があいているめずらしい形だったが
昭和9年の室町台風により破壊されて今の形になった。
神聖な場所にもかかわらず
なぜか釣りをしている人を発見www
よい子はマネしないでね☆
上立神岩
沼島の観光スポットのメインともいえる場所。
イザナキが島に最初に降り立った場所とも
島に降り立つためにつくった天の御柱とも
島をつくるときに使った天の沼矛のモデルとも言われています。
岩の中央にあるくぼみがハート形に見え
夫婦円満・恋愛成就のパワースポットとして人気のもよう。
恋愛とかごぶさたすぎて
「独身彼女なしアラサー男子」の存在は
都市伝説なんじゃないかと思い始めているわたしは
そのハートをしっかりと目に刻んでおいた。
鞘型褶曲(さやがたしゅうきょく)
沼島で平成6年に発見されためずらしい岩石。
同心円構造の鞘型褶曲は
日本誕生時の地殻内部の動きがわかるといわれており
「地球のしわ」と呼ばれ世界的にも貴重な資料となっている。
これほどの規模のものは
フランスとカナダと沼島でしかみられないらしい。
フランスとカナダと
沼 島 !
大学の地理学研究会など
地層マニアたちがをうならせるスゴさなんだとか。
引き潮時には岩の上に登って見学もできるよ☆
時間がなくなった
観光客の案内や吉甚の運営など
なにからなにまで大いそがしなみゆちゃん。
ここで、次のお客さんの案内の時間がせまってきました。
もう見どころは全部見おわったし、
ここらでいっちゃう!?
ひろやんが不敵な笑みを浮かべた。
つぎの瞬間…
漁船が爆走!
これ、完全にアカンやつや!!
笑いが止まらない!
一瞬で船乗り場についた。
(最後の爆走が特に)
スリル満点でサイコーの時間でした♪
沼島にお立ち寄りの際は
ぜひ、おのころクルーズへ!
次回の【自称・観光大使〜淡路島・沼島篇6〜】では
沼島のオススメ観光スポットをご紹介するので、よろしくです♪
最後までお読みいただき、ありがとうございます( *´艸`)