人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

人生の転機に起こりがちなこと

f:id:haruka-sato-chf:20151124163947j:plain:w400


とあるブログに載っていた
人生の転機について書かれた言葉が
とても印象的だったので
シェアしようと思います。


①自分のそれまでの努力を見てくれている人が
 必ずどこかにいる。
 誰も見ていないようでも、
 必ず誰かが何らかの形で見ている。

※この時、自分の独りよがりに
 突っ走っていないかどうか、
 努力の方向性が間違っていないか
 検証する必要がある。


②そして、誰かがある日
チャンスを与えてくれる。

(実質的にこれそのものが
転機と呼べるかもしれない)


③その後、人生の転機と呼べるような
出来事が起きる。


②は①なしにはあり得ないし
③も②なしにはあり得ない。

棚ボタ的な人生の転機などは起こり得ない。


①から②に到るまで、少なくとも三年はかかる
②から③に至るまでは一年くらいか。

人生に何らかの転機、変化を期待するのであれば
四年間くらいは待たなければならない。


「転機の前触れ」には前提がある。

・それまで三年以上祈りを込めて努力してきたか
・自分の人格を高めることを怠らなかったか
・人との交流を積極的にとってきたか

これらの三条件が、一つとして欠けることなく
ある基準以上のところまで満たされた時、
その人にとっての人生の転機が訪れるだろう。


ちなみに転機が訪れる前夜というか
直前の前触れ…に
えもいわれぬ無力感に
襲われることがある。

人生ってこんなものか、
と悲観したくなるような気持ちになる。
おそらく、これが転機が与えられる前の
最終試験なのだろう。


スピリチュアル的には
「人生の転機には眠たくなる」らしいが
たぶんそれも精神的に
疲れるからなのだろうと思う。


人生の転機とは、具体的にいえば
今までとは違う社会的な
役割を担うということだから

自分自身がそれ相応の器として成熟した時に
自然と与えられるものなのだろうと思う。

自分が分不相応な器であれば、
そもそもそういう転機を与えられても、
転機として受けられないだろう。


転機が与えられる直前には
必ず自暴自棄になりたくなるような
気持ちになることがあるが

そこを忍耐をもって乗り越えられれば
台風一過の後の快晴の空のような、
すがすがしい気持ちで
人生の転機を迎えることが出来るだろう。


人生の転機とは
ゴールではなくスタートである。

新しい人生を始めるべく
新たな努力がまた始まるのである。


他にも、人生の転機には

・急に部屋の模様替えがしたくなる
・家にあるモノが次々と壊れ始める
・やけにゾロ目の数字を目にするようになる(特に1111と5555)
・病気になったり、身近な人が亡くなる
・借金を抱えたり、お金のトラブルが起きる
・大事にしていた人間関係が破綻する
・アゲハ蝶をよく目にする
・旧友から突然連絡が来るようになる

などのことがよく起こるそうです。


かくいうわたしも以前までは
自分がどうしたいかということよりも
世間的にまっとうだと承認されるために
人目を気にして自分を犠牲にし
周りの期待に応えるような生き方

をしていました。

そんな生き方を辞め
「自分の人生」を生き始めたのも
ちょうど三年前。


今は、これまでの人生経験から得た学びを
音楽や文章などのコンテンツにして発信しつづけています。

youtu.be

人生の転機において、これから新たな第一歩を踏み出す人に捧ぐ応援ソング『journey』


人生の転機に起こることは、いつも唐突で
望んでいないのにムリヤリその場所や人から
シャットアウトされてしまうような出来事が起こる。


過去の世界とのつながりを断ち切られることで
アイデンティティを失ってしまい
じぶんは何者であるかということが分からなくなっていく。


でも、それは今までやってきた古いやり方が
じぶんの中で耐用年数を迎えて
もう通用しなくなってきた証拠。


古い常識を捨て
じぶん以外の人のやり方からヒントを得て
変化を受け入れれば

「ホントはずっとこうしたかった」
という本音で望んでいた生き方を
選んでいけるようになります。


わたしとしても、これを読んでくれたあなたに
何か前に進むために背中を押すような
きっかけづくりができればと思いますので、
もしよかったら、他のblog記事やYouTubeなど、覗いてみてくださいね( *´艸`)

www.youtube.com

ではでは♪

関連記事はこちら

www.clear-scent.com