人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のささいなラッキーは、進むべき道を示すサイン

腰が重く、人との交流を最小限に絞り、意思表示をハッキリして、なるべく予定を入れず、自分個人の時間を優先する。 そんな風に過ごし始めて、さすがにやりすぎかな?本当にこのままでいいのか?もう一生誰かに会いたいと思うことはないんじゃないか? そん…

分かりやすい人間になる!好き・嫌い・得意・不得意を周りに知ってもらうための心がけ

こんなことには興味があって、こんなことには興味がない。このようなシチュエーションは苦手だけど、このようなシチュエーションだったら喜んで貢献できる。 そういう自分の好き嫌い、得意不得意は、意外とまわりに知られてるようで、知られてない。 普段か…

モラハラ撃退のコツは「怠惰なめんどくさがり屋」具合を発揮すること

私は、かなり怠惰でめんどくさがりな性格だ。 好きなこと以外頑張る気もないし、スケジュール帳に予定が少ないとテンションが上がる。気分もすぐコロコロ変わるので、その時その時のベストチョイスで動きたい。 結構だらしない人間だということは、前々から…

文章が書けなくなったときのスランプの抜け出し方

コンスタントにブログを更新するのが難しい状況だったのが、最近そのスランプを抜け出しつつある。アウトプットをどんどんしていけるようになるために必要なことが分かってきたので、ここにそれをまとめてみる。 休みながら書けるようになる 以前、「モーニ…

蛹は頑張らない方が蝶になれる。ゆっくりするのがお仕事な時期。

以前『トランジション』という本に基づいて人生の転機について語ったブログをいくつか書いた。www.clear-scent.comwww.clear-scent.comトランジション ――人生の転機を活かすために (フェニックスシリーズ)作者: ウィリアム・ブリッジズ,倉光修,小林哲郎出版…

かまってちゃんメンヘラ現象を構造的に理解して、単なる寂しがり屋・目立ちたがり屋レベルに昇華する

心理学のセミナー受講を1ヶ月ほど続け、カウンセリングも併用してたら、どんどん自分の上に重ねて乗せていた虚像の上澄みのようなものがなくなっていって、玉ねぎの皮が剥けてきた。 そしたらその中から、寂しい気持ち、かまってほしい気持ち、注目して欲し…

創作したくてたまらなくなる!ユニークな人・経験・生き方との出会いを探し続けて

私は、ずっと過去の自分を報うために生きてきた。辛かった幼少期に、普段言いたいけど言葉にできない想いを曲として絞り出して作品にし、時を経て自分が華やかなステージの上でこれを発表して、ひとりでもいいから共感してくれる人がいたら過去の自分報われ…