人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

女性の健康のバロメーターは○○!毎月発表される「自分を大切にできてるか指数」

f:id:haruka-sato-chf:20170613124620j:plain

最近ブログの更新が滞りぎみだった。

なんで滞るのかと考えてみたら、色んな人が見るようになって、気軽な人生の議事録、つぶやき的要素が減ってきてしまったからだと思う。


ということで、気が向いたときだけSNSにシェアするスタンスにして、ここには個人で勝手に黙々と日々の議事録的なものをつぶやいていくこととする。


突然ぶっこむが、私は10年近く重度のPMSを抱えている。

生理前になると土日は寝たきりで起き上がれないレベル。GWも毎日寝続けていたし、立ち上がれなくて会社も月1で休んでいるので、もしかしたらPMDDの可能性もある。

(引っ越し先付近の婦人科に行って近々改めて聞いてこよう!)


毎回苦しまされているけど、今回のはガチでヤバイので、きっとここ数ヶ月のムリがたたったのだろう。


女性にとって、生理は1ヶ月の総決算のようなもの。

その1ヶ月どう過ごしてきたか、ちゃんと自分に優しくできていたかの結果がダイレクトに返ってくる。


言いたいことはちゃんとその場で人に言えたか。

体力的にムリな予定は断って、ちゃんと休養日をつくれたか。

十分な栄養補給はできていたか。

我慢して人に合わせて行動しなかったか。

いい母・いい妻・いい彼女・いい友達・いい社員などの役割を演じず、どれだけ「本音の自分」で人と関われたか。

そんな「自分のために生きれた指数」が体調という結果で、子宮という上司から毎月発表される。


わたしは、会社を辞めて自分の生業をつくろうと頑張ってた半年間以外、7年くらいずっと惨敗し続けてる。


その場で人の顔色を伺って一時的に難を逃れても(もはやそれが当たり前になりすぎて、空気を読んでることすら気づけない)、流れでそれなりに80%楽しい時間を過ごしたとしても、自分自身への裏切りは、毎月毎月結果として返ってくるのだ。


ちゃんと自分を大切にできてるのだろうか?

そのことを常に念頭に置きながら、また来月のリベンジへ向けてPDCAを練る。


まずは、動けないとしょうがないので、アスリート目指してんの?と突っ込みたくなるような、厳重なサプリメントケアから。
脱・栄養失調!