人生やり直し記

シンガーソングライターHalleyのblog

「こうあるべき」で行動しすぎて何をしても途中で潰れる。好きなことに向かって行動を起こすには?

f:id:haruka-sato-chf:20170330202910j:plain

どうも、はるにゃんです。
すんません、超絶久しぶりの更新となりました。


久々にブログでも書こうと思っていた最中、タイミングよくお悩み相談コーナーにご相談をいただいたので、これを皮切りにまた発信を再開していきます♪

あかりさん、いいキッカケをありがとうございます!


では、以下相談内容です。

はじめまして。私は43才で独身、実家暮らしの女です。

稼げるようになりたいと生命保険の営業にチャレンジするもダメ、自己啓発セミナーに通っても何か違うとやめ、そこで占いも学んでいましたが、人集めができない人は資格がとれない、しかも必ず師匠の言うことに従うとか言われて怖くなり辞め、事務職につくもパワハラで体をこわし辞め、またなぜかバカなことに生命保険営業に戻るも、やはりつらくなっては辞め…。

迷走ばかりしています。


今は、何もやる気ができず、慢性膵炎という病気も患っているため、情けないですが親に依存したまま動けずにいます。

在宅で、仕事がしたいとも思いますが、何をしていいかわかりません。

文章を時々ノートやブログに書きますが、うまくはありません。書きたいときと書きたくないときの落差があります。
書くことで気持ちは救われますが。


収入を得たい得なければ、と思い、求人を見ていると、アパレルに興味を惹かれました。しかし、今まで迷走しすぎてるし、また、続かないかも。

私は外見が良くないし年だし…4ヶ月も引きこもりになってるし…と考えてしまい、行動できません。


どうしたら、行動できるのでしょうか?また、どうしたら、自分の得意なことがわかるのでしょうか?

長文、乱文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。


(ペンネーム:あかりさん)



決定権を持てないまま生き続けると、好きなことが分からない

相談を拝見すると、あかりさんは何かを成し遂げたい人に見えるのですが、一番の問題は自分で自分の好きなこと・やりたいことが分かっていないこと。


幼い頃から決められたレールの上を歩んできましたか?

あまり自分の意思が尊重される環境じゃなかったですか?

誰かに認めて欲しくて、自分の本音は押し込めて、世間的によしとされるもののために身を砕いて歯を食いしばってがんばってきましたか?


「どうしたら得意なことがわかるのでしょうか?」って質問もまた盲点で、たとえ得意なことをやっていても、あまりにも自分の意思と裏腹なことをやっていると、いとも簡単に潰れます。


得意→人の期待に応えられる→好きじゃないけど辞められない。得意がゆえに結果が出てしまい、まわりからの要求レベルがどんどん上がっていく…

という負のスパイラルにはまっていきます。


なので、苦痛なくムリなく息を吐くようにできることを探すという観点で考えていくのがいいと思います。

「こうするべき」の呪縛が強い

あとは「こうするべき」の呪縛ですね~。

たくさん稼ぐべき、バリバリ働いて自己実現する自立したカッコイイ女性であるべき...

など色々な呪縛にがんじがらめになって生きてきて、今現在も「たとえ持病があったとしても、実家には頼らずがんばるべき」「40代はこうあるべき」「アパレルに携わるアラフォーは美魔女であるべき」(推測含む)など色々な「べき」に縛られて苦しくなっているように見受けられます。


もともと、稼げるようになりたいと思ったキッカケは何だったのでしょう?

たくさん稼ぐ必要はあるのですか?

たとえ収入が低くとも、ご自身がムリなくできるような仕事内容で、安定的に収入を得られる仕事をするのではダメでしょうか?
(歩合制や成果収入のようなものにこだわりか感じられたので)

それで心が平和かつ健全に生きていけるのなら、それも尊いことだと思います。


また、「こうあるべき教」の一番怖いところは、自分の意思で動くことから長い間離れすぎてしまっていて、そもそも自分がどうしたいのか、何か好きなのかすらよくわからなくなってしまっているところです。


まずは、意識して食べたいものを食べる、寝たいときは遠慮なく寝る、本やネット、テレビのニュースなどを見て自分なりの意見を書き留めてみるなど、小さなところから自分自身のジャッジメントというものを取り戻していくことをオススメします。

「自己実現」と「生活のために稼ぐ手段」がごっちゃになっている

生命保険営業しかり占いしかり、うまくいけばウハウハですが、うまくいくまでは収入は得られません。
(生保はたまに固定給+歩合のものもありますが...)

稼げるようになるためには集客等かなりがんばって地道に積み上げていく必要のあるものを今まで経験なさってるように思います。


これらの個人事業主的な仕事って実際、好きじゃないと続きません。

その業界やコンテンツが好きかということはもちろん、それ以上に日々の地道な活動を作業ベースで愛せるかどうかがキモです。


個人で収入を得ようと思ったら、何をするにもまず集客というものは外せないと思います。

ただ、会社員の仕事のように「こうやってください」ということを会社で指示されるようなものでなければ、集客のやり方は自分で選ぶことができます。


たとえば同じ占いでも、街角で「手相見ますよ~!」みたいに体当たりで話しかけたりする感じなのか、毎日ネットで情報発信して、ニーズのあるお客さんが向こうからやってくるように仕組みをつくるのかによって、日々積み重ねていく作業はまったく異なるものになります。


文章を書くのが苦手で、自分のネットワークを活用したりそのへんにいる人に話しかけて人脈をつくる方が楽にできる、営業トーク大好き!みたいな人は前者が向いてるだろうし、後者をやり続けたら憂鬱になるかもしれない。


逆に、ゴリ押しするのが苦手だったり、内向的で人に自分から話しかけるのが苦痛、そもそも友だちの数も少ないし人脈もないわ!みたいな感じだと後者の方がよいでしょう。

まぁ、そもそもこの2つの中から集客手段を選ぶ必要もなくて、方法も無限にあるはずですが・・・。


また、たとえ自分に合った手段が見つかったとしても、いずれにせよ生活できるだけの収入を得るためには時間がかかります。


そもそも、すでに軌道に乗ってる事業に参加してその一部の作業を時間で請け負う「従業員の仕事」とは根本的に中身が違い、会社員として同じ金額を稼ぐよりも難易度も高い場合が多いので、実績を積み上げるまでには多大な時間と労力がかかります。


だから、もし何らかで自己実現をしようと思うのであれば、一攫千金を狙わず、粘りづよく一生涯のライフワークとしてできるもの、作業ベースで苦にならないものにじっくりと取り組んでいくのがいいのではないでしょうか。


それが何なのかを知るために、色んなことにチャレンジしてみて、失敗も含めPDCAを回していくのは価値があると思います。


で、結局何が言いたかったというと、ここでの課題は「何かを何遂げたい」という気持ち直近の生活のために収入を得る仕事の認識がごっちゃになってしまっているところだと思います。


「ライフワークは積み上げていくもの」と認識し、いきなり自己実現的なもので生きていくための収入を得ようとせず、まずは経験がありムリなくできる生活手段を確保した上で、これからのビジョンというものを描いていくのが現実的ではあります。


あかりさんの現状からいくと、まずは生きていくための最低限の生活費の確保、いきなり高い収入を得ようとしてキツイ仕事に就かないために(実家にいることも含めた)生活水準を下げるための工夫。

このあたりが先決なのではないでしょうか?


体調が安定したり自己実現やキャリアアップに向けて何かできる余裕ができたら、また色々取り組んでみればいいと思います。仕事は続けたまま。

できないものはできない!嫌われてもいい精神で

ってこれからのライフワークや自己実現的な話もしましたが、何かアクションを起こしても、そこでまたモラハラみたいな人につかまったらどうしよう!みたいな不安もありそうですよね。


モラハラ的な人の影響を受けてしまうのには、やはり自己肯定感の問題があると思います。


人から拒絶されることや見捨てられることへの不安があったり、反対意見や批難に怯えたり、みんなと同じような道を歩んでなきゃどう思われるか怖かったり…


そういう思いがあると、相手を上に置いて自分はへりくだったり、否定されないために相手に合わせたりしてしまい、そのビクビクした態度が相手のいじめっ子根性に火をつけ、モラハラ野郎に豹変させます。


モラハラ野郎に豹変せず、その人から直接攻撃されなかったとしても、気に入られるために不本意なことを続け、方向性を誤り、やがて潰れたり仕事や事業がうまくいかなくなります。

他者に攻撃されるか自己攻撃に走るかだけの違いです。


こうなる原因は自己肯定感が低いから、つまりはありのままの自分を認める自己受容ができていないからです。


どうしてもムリ、やりたくないことはできなくていい。

やりたいけどまだ不得意なことは、現状これしかできなくても仕方ない。これから頑張ればいい。

「過去」や「自分の力じゃ変えられないもの」はしょうがない。現状を受け入れた上で、これからのベストな道を模索していこう。

人から拒絶されても、断られてもいい。考えをわかってもらえなくてもいい。一人でも共感者がいれば儲けもん。ラッキー☆


それくらいの気持ちで構えて、罪悪感や自己嫌悪の気持ち(自意識)を手放し、自分に向けていた意識を相手に向けられるようになれば「あ〜この人も悩んでんだな〜。さっきの暴言も、この人自身の問題かも」

とか気づける部分が広がって、あんまり相手の反応が気にならなくなります。


そして、他人の意見に振り回されて迷走したり、他人の承認を得るために余計なことをしなくて済むので、自分がどうしたいかが分かるようになってきます。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え


目指せ、精神的・肉体的にゆとりのある暮らし

在宅で働きたいというのを見て思ったのですが、本当は体を気遣いながら家でゆっくりする時間も持てるような無理のない暮らしがしたいのかな〜とちょっと思いました。


もし働きに出るとしても、このような本音を大切にしながら、現実的に継続可能な手段を考えるのがいいのかもしれませんね。


あと、「そろそろ働かなきゃ」とか「行動したい」ともおっしゃってましたが、あまりやる気が出ないうちはやらないというのもひとつの手だと思います。


まだ現状維持できてるということは、頼れる人がいたり切羽詰まった状況ではないということでしょうし、自分をいたわって動きたくなったら動けばいいのではないでしょうか。


義務感で動こうとしてるうちは変な方向へ行ってしまうし、今までも色々なことにチャレンジしてきたように、挫折や辛い時期があっても、またどこかのタイミングでアクションを起こしていけそうだと思います。


こうやってメール送ってくださったり、実際に行動をしだしてるわけだから、そろそろ「動くぞ」って波はきそうですし。


ぜひ、今度は「〜せねば」で動かず、ワクワクや楽な感じ、居心地のよさ、やりやすさでネクストアクションを起こして欲しいと思います。


以上、アパレルの件は盛大にスルーし、どうしたら行動できるのか、得意なこと見つけたいという質問をガッツリ無視して勝手に個人的な持論に結びつけましたw


雑ですが、あかりさんや、あかりさん系のお悩みの人に関係ありそうな別記事をざっくりピックアップしました。
よかったら読んでみてください☆


www.clear-scent.com

www.clear-scent.com

www.clear-scent.com

www.clear-scent.com


沈潜してた3ヶ月の間に人格が変わったのか、文体やキャラが微妙に変わってしまってたらすんません。


はるにゃんってこんな奴だったっけ?

そうなんです、これもわたしなんで。自己受容、自己受容。